けやきひろば秋のビール祭り 1日目

ブログをリニューアルしたと言いつつ,子ブログの『世界ビール小全』にばかり注力してしまい,こちらの親ブログのほうを2ヶ月も放置していました。

家で飲んだビールの定型的な写真は『小全』のほうに載せてますが,外飲みはこちらの親ブログに載せることにします。ブルワリーを訪れた記事なんかも載せていきたいと思います (例によって思ってるだけ)。

というわけで私が毎日通ってしまった,『けやきひろば秋のビール祭り』について。

けやきひろば秋のビール祭り1日目

けやきひろばビール祭りというのは,さいたま新都心で春と秋の年2回行われるビールのイベントで,日本のビールのイベントの中でも最大級のものです。

秋のけやきはだいたいいつも9月後半なのですが,今年はなぜか8月30日から9月3日までというスケジュールでした。

で,その初日の様子です。

けやきひろば秋のビール祭り1日目 会場

100軒ほどのブースが並んでいまして,そのほぼ全てがビールを供する店です。日本の地ビールが多いですが,海外のビールもあります。

そして,私の飲んだビール。

こぶし花ビール ベルギーホワイト

埼玉県羽生のこぶし花ビール,ベルギーホワイト。

こぶし花さんはけやきひろばに久々の出店です。なんでも人手不足で今まで出られなかったのだとか。

志賀高原 Two rabbits IPA

志賀高原ビール,Two rabbits IPA。志賀高原さんはこれが今回の目玉で,ニューイングランドとウエストコーストスタイルの二兎を追っているとのことです。度数が9%で飲みごたえがあります。

アンカースチーム

私の好きなアンカースチーム。ボトルで売られているのは見ますが,樽生は珍しい。

ニセコビール PORTER蝦夷

ニセコビールの蝦夷。ポーターですが,鮭節,昆布,椎茸を使った「ダシのきいた」ポーターとのことです。

あと田沢湖ビールの,ブナの森も飲んだのですが,写真撮り忘れましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です