10月7日の宿は,郡上八幡です。長良川鉄道の関駅から,郡上八幡駅に向かいます。
木造の趣きある駅舎です。反対側のホームへは,写真中央の階段を降りて線路の上を通って渡ります。20年以上前,学生の頃に初めて関に来たときとこれは変わっていなくて,なんだかほっとしました。
郡上八幡駅に着いたころには,あたりはすっかり暗くなっていました。
この写真,いい感じに撮れてお気に入りです。
ちなみに郡上八幡駅には反対側のホームに渡る跨線橋がありますが,これまた木造で非常に雰囲気があります。
中嶋屋さんという風情ある旅館にチェックインして,この旅のもう一つの目的,郡上八幡麦酒こぼこぼさんへ。
旅館の隣の町家にあるブリューパブです。待ち合わせていた現地のビール仲間と乾杯。
写真ではグラスが2つに見えますが,もう一つ隠れています (笑)
私は一杯めにはビターエールをいただきました。軽めで飲みやすいエールです。
つづいて,インターナショナル・ビアカップ2017で銅賞を受賞したペールエールをいただきました (なぜか写真がない)。
郡上のソウルフードだという「鶏(けい)ちゃん」など,お料理もとてもおいしいです。
ウィートエールです。小麦ビールの甘い香りと,いい感じに苦味も効いててこれはうまいです。
その後もブラウンエール,ポーター,IPAと,飲みつづけます。
ここで店主の松本さんが,なんと8ヶ月寝かせたベルジャン・デュッベルを特別に出してくださいました。うまいけど,すでにだいぶ酔っていてだいぶヤバい。
最後にセッションIPA,シムコーを使ったシングルホップverだそうです。
というわけで,この日つながっていた全種類制覇+αだったのでした。
やー飲みました。宿が隣でほんと良かった。
お付き合いいただいた皆様,ありがとうございました。