COEDO花見-Hanami-2019

えー,1年間放置してしまったこのブログ。前回の記事は2018年のコエドビールの花見会ですが,今年も4/6に行って参りましたので書いてみたいと思います。

COEDO花見-Hanami-2018 入口

東武東上線東松山駅から無料シャトルバスに乗って,やってまいりました。コエドビール醸造所。

COEDO花見-Hanami-2018 看板

花見のタイミングとしてはベストだったのではないでしょうか。寒かった先週とは違って,日差しが暑いくらいです。

COEDO花見-Hanami-2018 会場

コエドビールはこちらのテントで販売しています。定番6種以外に限定ビールが2種類出ています。

COEDO花見-Hanami-2018  テント

私は,まずは『白』からいただくことにします。

COEDO花見-Hanami-2019 白

今年も工場見学ができるようになっています。去年は1日に何回か見学スケジュールが組まれていましたが,今年はフリーです。勝手に入って見ていいそうです。

COEDO花見-Hanami-2019 フリー見学

行ってみましょう。

COEDO花見-Hanami-2019 コエド本社

醸造設備を見てまわります。

COEDO花見-Hanami-2019 醸造設備

コエドビールに使用しているホップです。香りを嗅いで見ると,ホップの種類によって確かに香りが違うことがわかります。

COEDO花見-Hanami-2019

そしてコエドビールに使用しているモルト。食べてもオッケー。

COEDO花見-Hanami-2019 モルト

大量に積まれた樽。でも中身は空で,これから中を洗浄してビールを詰めるとのこと。

COEDO花見-Hanami-2019 樽

館内の天井に張り巡らされた配管には,製造過程のビールが流れているそうで,ここからガス圧を調整して,その後,びん詰めや樽詰めの工程に送られるとのことです。

COEDO花見-Hanami-2019 配管
COEDO花見-Hanami-2019 配管

その後,花見会場に戻って,限定ビールをいただくことにします。

『オルタナティブ コア』は以前にも飲んだことがあるのですが,やはりうまいです。フルーティな甘さがありながら,スパイシーさもあるビールです。

COEDO花見-Hanami-2019 オルタナティブ コア

『ループ』は濃厚なインペリアルスタウトなんですが,この頃になると私もすっかり酔ってますw

COEDO花見-Hanami-2019

そんなわけで,桜とコエドビールに酔いしれた一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です