えー,1年間放置してしまったこのブログ。前回の記事は2018年のコエドビールの花見会ですが,今年も4/6に行って参りましたので書いてみたいと思います。
東武東上線東松山駅から無料シャトルバスに乗って,やってまいりました。コエドビール醸造所。
花見のタイミングとしてはベストだったのではないでしょうか。寒かった先週とは違って,日差しが暑いくらいです。
コエドビールはこちらのテントで販売しています。定番6種以外に限定ビールが2種類出ています。
私は,まずは『白』からいただくことにします。
今年も工場見学ができるようになっています。去年は1日に何回か見学スケジュールが組まれていましたが,今年はフリーです。勝手に入って見ていいそうです。
行ってみましょう。
醸造設備を見てまわります。
コエドビールに使用しているホップです。香りを嗅いで見ると,ホップの種類によって確かに香りが違うことがわかります。
そしてコエドビールに使用しているモルト。食べてもオッケー。
大量に積まれた樽。でも中身は空で,これから中を洗浄してビールを詰めるとのこと。
館内の天井に張り巡らされた配管には,製造過程のビールが流れているそうで,ここからガス圧を調整して,その後,びん詰めや樽詰めの工程に送られるとのことです。
その後,花見会場に戻って,限定ビールをいただくことにします。
『オルタナティブ コア』は以前にも飲んだことがあるのですが,やはりうまいです。フルーティな甘さがありながら,スパイシーさもあるビールです。
『ループ』は濃厚なインペリアルスタウトなんですが,この頃になると私もすっかり酔ってますw
そんなわけで,桜とコエドビールに酔いしれた一日でした。