コレジャナイ! でもまあいいか

新しい8インチのタブレット端末が欲しかったんですよ。

今まで使っていたASUS NEXUS7(2012)がもう限界なんです。Androidをアップデートすると重くなってしまうので、4.4に戻しましたが、それでもだいぶもっさりしています。

WebブラウジングやSNSの書き込みにも使う気になれないので、すっかり電子書籍端末と化していました。

私はSNSやblog、メールなどで長文を入力するには、スマホよりもタブレットのほうがやりやすいと思っています。

普段はそういった作業は主に自宅のPCで行っていますが、残念ながら私はデスクトップ機しか持っていません。年末年始に実家に帰ったときに使うために、新しいタブレット端末が欲しくなってしまったわけです。

できればPHPとMySQLが動く環境を入れたりして、Wordpressのテーマ開発なんかも出来たらいいなあなんて思ったりしたわけです。

それで何を買おうかと機種選定を始めましたが、近頃はタブレットの新機種が少なくて、店に並んでいるタブレット端末を見ていると、8インチではHuawei MediaPad M3 Lite 8一択かなという気がします。

しかし、よくよく調べていくうちに、Lenovo TAB4 8plusという選択肢が表れました。

Qualcomm APQ8053 オクタコア、4GBメモリ、1920×1200ドットIPS液晶と、スペックは申し分ありません。

ただ、この機種はその辺のPCショップなどでは売ってません。Lenovoの直販サイトか中国の通販サイトで注文しないと買えません。

ところがググっていると、じゃんぱら道玄坂店で未使用品が14,980円と出てきました。

これは安い。しかも1点限りとのこと。12月19日の仕事帰り、私は渋谷に寄ってきたわけであります。

Lenovo TAB4 8 開封前

うっしっし、1点限りの品を首尾よくゲットできたぜぇ!

Lenovo TAB4 8 箱

だがしかーし! こいつは私が求めていたTAB4 8plusではないことに、開封してから気づいたのであります。

Lenovo TAB4 8 開封

これはTAB4 8plusではなく、TAB4 8 (無印)ではないか!!

プロセッサはクアッドコアで、メモリは2GBで、ディスプレイは1280×800と、それぞれ1ランク低いのです。

Lenovo TAB4 8

これは、じゃんぱらさんは悪くありません。じゃんぱらさんの商品名表記が間違っていたのではありません。

“Lenovo TAB4 8plus” で検索したのに “Lenovo TAB4 8” の情報までご丁寧に出してくれるGoogleさんのせいです。

どうりで安すぎると思ったよ。

とはいえ、TAB4 8が1万5千円というのは十分に良い買い物です。ちょっと触ってみた感じでは、私が使うにはこのスペックで十分な気がしてきたので、気を取り直してこいつ使っていきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です