岐阜と愛知の旅 (3/6) ~ 郡上八幡麦酒こぼこぼ

10月7日の宿は,郡上八幡です。長良川鉄道の関駅から,郡上八幡駅に向かいます。

長良川鉄道 関駅

木造の趣きある駅舎です。反対側のホームへは,写真中央の階段を降りて線路の上を通って渡ります。20年以上前,学生の頃に初めて関に来たときとこれは変わっていなくて,なんだかほっとしました。

郡上八幡駅に着いたころには,あたりはすっかり暗くなっていました。

郡上八幡駅到着

この写真,いい感じに撮れてお気に入りです。

ちなみに郡上八幡駅には反対側のホームに渡る跨線橋がありますが,これまた木造で非常に雰囲気があります。

郡上八幡駅の跨線橋

中嶋屋さんという風情ある旅館にチェックインして,この旅のもう一つの目的,郡上八幡麦酒こぼこぼさんへ。

郡上八幡麦酒こぼこぼ

旅館の隣の町家にあるブリューパブです。待ち合わせていた現地のビール仲間と乾杯。

こぼこぼで乾杯

写真ではグラスが2つに見えますが,もう一つ隠れています (笑)

私は一杯めにはビターエールをいただきました。軽めで飲みやすいエールです。

つづいて,インターナショナル・ビアカップ2017で銅賞を受賞したペールエールをいただきました (なぜか写真がない)。

郡上のソウルフードだという「鶏(けい)ちゃん」など,お料理もとてもおいしいです。

鶏ちゃん

ウィートエールです。小麦ビールの甘い香りと,いい感じに苦味も効いててこれはうまいです。

こぼこぼ ウィートエール

その後もブラウンエール,ポーター,IPAと,飲みつづけます。

こぼこぼ ブラウンエールこぼこぼ ポーターこぼこぼ IPA

ここで店主の松本さんが,なんと8ヶ月寝かせたベルジャン・デュッベルを特別に出してくださいました。うまいけど,すでにだいぶ酔っていてだいぶヤバい。

こぼこぼ ベルジャン・デュッベル

最後にセッションIPA,シムコーを使ったシングルホップverだそうです。

こぼこぼ セッションIPA

というわけで,この日つながっていた全種類制覇+αだったのでした。

やー飲みました。宿が隣でほんと良かった。

お付き合いいただいた皆様,ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です